お茶の意外な美味しい飲み方

お茶の意外な美味しい飲み方

こんにちは!
本日は、びっくりするようなお茶の飲み方を皆さんにお教えしたいと思います。
こちらです!!
お茶『カクテル』が今、スペインでブーム!
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/26/121/
なんと、スペインで緑茶を使ったカクテルが人気だそうです。
確かに、紅茶を使ったカクテルを見かけることはありますが、お茶を使ったカクテルは私も初めて聞きました。
一体、どんなカクテルでどんなお味なんでしょうか?

スペインでブームのお茶カクテルとは

先ほどのニュース記事に作り方が載っていました。

カクテルの作り方は簡単。好きなお茶の葉を選び、2~3種類ブレンドして、好みで甘味を加えれば出来上がりだが、この場合、葉をブレンドするのではなく、きちんと濾して香りを引き出してから、混ぜ合わせるという点が、『カクテル』というわけである。

…あれ?
どうやら、お酒は入っていないようですね。。
お酒好きの方は、がっかりされたかもしれませんね。
今回のニュースのお茶カクテルはお酒入りではありませんでしたが、お酒が入ったお茶のカクテルはないのか調べて見ました。
その結果がこちらです!!

お茶カクテルのご紹介

1.お茶と梅酒のカクテル

梅酒と緑茶を割った食前酒としてもおすすめのカクテルだそうです。

お茶と梅酒のカクテル 作り方

⑴ 緑茶飲料と刻んだミントの葉を合わせて冷蔵庫で凍らせます。
⑵ クラッシュした⑴をたっぷりとカクテルグラスに入れて、梅酒を注ぎます。
詳しい作り方はこちら: http://ocha.tv/recipes/06/cocktail/

2.お茶とビールのカクテル

茶葉の香りとビールの香りが相性いいそうです。

お茶とビールのカクテル 作り方

⑴ フードプロセッサーにかけた茶葉を小さじ1杯用意。
⑵ ビールを注いで出来上がり。
詳しい作り方はこちら:http://cookpad.com/recipe/2193868

3.ティージンバック

ジンバックにお茶をいれたものです。すっきりとしたジンバックとお茶は相性よさそうですね。

ティージンパック 作り方

⑴ 緑茶は濃い目を入れ、冷やしておきます。
⑵ グラスに氷を入れてジン、レモン果汁、ジンジャーエール、1を合わせて、スライスレモンを飾ります。
詳しい作り方はこちら http://ocha.tv/recipes/06/ginbuck/index.html

その他お茶に関連したカクテル

今回は純な緑茶を使ったカクテルをご紹介致しましたが、お茶のリキュールを使ったカクテルは多数存在しています。
• グリーンフィールズ
1960年代にサントリーが作ったカクテル
http://ja.wikipedia.org/wiki/グリーン・フィールズ
• グリーンティーカルーアミルク
緑茶のリキュールが入ったカルーアミルク
http://irukakissa.com/cocktail/detail.php?id=151
• ハイドパーク
ロンドンの公園ハイドパークをイメージしたカクテル
http://www.cocktail-navi.jp/cocktail88.html
いかがでしたか?
色んなお茶のカクテルがあるんですね。
皆さんもご家庭やバーなどでお茶ののカクテルをぜひお試しください。
ご家庭で作られる場合は利休園のお茶をお使いください。

ほうじ茶アイス
ビターな味が好評
黒ほうじ
高級ほうじ茶
白煎茶
宇治の贅沢ブレンド