ほんまに!?試してみた。チョコレートに一番合う飲み物は緑茶!!「世界一受けたい授業」より

ほんまに!?試してみた。チョコレートに一番合う飲み物は緑茶!!「世界一受けたい授業」より

お茶のテイスティング
手前から宇治茶・静岡茶・嬉野茶・・・

チョコレートに一番合う飲み物は水or緑茶

緑茶or水
たまたまテレビを見ていたらこんな言葉が聞こえてきました
「チョコレートに一番合う飲み物は水か緑茶」
お茶屋の私もびっくりです。
しかも、ベルギーのショコラティエ、かの有名なピエール・マルコリーニさんが言うのだからびっくりです!
緑茶の定義は色々ありますが、ほうじ茶も煎茶も日本茶はだいたい緑茶です(大雑把でスミマセン)。おそらく、程よい渋味が甘いチョコレートにマッチするのでしょうね!

ほうじ茶入りホットチョコレートの作り方

ホットチョコレート
テレビで紹介されていたホットチョコレートの作り方です

【材料】※4人分

牛乳 350g
生クリーム 60g
ほうじ茶(茶葉) 6g
砂糖 15g
製菓用チョコレート 90g

【作り方】

1.牛乳・生クリーム・砂糖を合せて沸かす。
2.1.が沸騰したら、茶葉を入れて火からおろす。
3.しっかりと蒸らし、ほうじ茶の香りを抽出する。(約5分)
4.ザルで茶葉を濾しながら3を別の鍋に移す。
5.4.を火にかけ、細かく刻んだチョコレートを混ぜ溶かす。
6.底が焦げ付かないように混ぜ続け、細かい泡が立ってきたら、火からおろし完成。

お茶をこすのが面倒じゃないですか?
京都利休園の黒ほうじ(ほうじ茶)粉末ならそんな面倒はいりません
そして黒ほうじ(ほうじ茶)の茶葉を粉末にしたものなのでお茶の栄養素を丸々頂けます!よかったら黒ほうじ粉末をチェックしてくださいね。

19世紀始め、ヨーロッパではカカオ豆は薬として使われていました。

カカオと朝宮茶葉
カカオと朝宮茶葉

そうらしいですね。
そして、お茶も元々薬だという話もあります。カカオとお茶の組み合わせは実は体にすごくいい組み合わせなんですよ!

絶品!チョコレートコロッケ!!

ちなみに、テレビではチョコ×和食の新提案!!ではチョコレートコロッケがピックアップされていました。
実は京都の錦市場でチョコレートコロッケが食べられるんです!!1つ90円!!とっても美味しいですよ。
実は私、真似て作った事があるんです。とても美味しく女の子にも好評でしたよー!男性陣は作ってみるべし!次は黒ほうじパウダーを入れたチョコレートコロッケに挑戦しようと思います!

実際に最高に美味しいチョコレートを最高に美味しい煎茶と一緒に食べてみた

Dari Kさんのチョコレートと朝宮煎茶
Dari Kさんのチョコレートと朝宮煎茶

テレビを見た翌日、おもわずチョコレートを買いに行ってしまいました。
チョコは京都の三条商店街にあるDari Kさん。山椒味、ほうじ茶味、あと、、、他二種類(忘れた)とカカオの種も一緒に購入。これと緑茶・・・緑茶って言っても種類が多い!という事で、京都利休園でも扱っている全国のお茶の中からどれが一番チョコと合うのか飲み比べしてみました。
知覧茶八女茶嬉野茶朝宮煎茶宇治茶静岡茶の6種類。どれも合わない訳は無いです。美味しいです。その中で一番を選ぶのは悩みました。ちなみに、京都利休園の代表中澤はチョコには渋い朝宮煎茶やろ!と申しておりました。しかし反抗する訳ではありませんが、私はまろやかな八女茶がベストだと思いました!!
ちなみにカカオの種は特に渋味の強い朝宮茶との相性が抜群でした。
カカオの苦さが、朝宮煎茶の甘さを引き立てて、今まで感じた事の無い様な甘さを感じました。
私自身、普段からアルファベットチョコとほうじ茶の組み合わせで頂くのですが、煎茶とチョコも贅沢な時間にはもってこいだと思いました。ホント美味しいチョコには美味しいお茶がよく合います。
試すのを忘れていたのですがチョコに黒ほうじ(ほうじ茶)粉末をふりかけるだけで絶対美味しかったに違いないです!
ピエール・マルコリー二さんの言う通り!
チョコ(カカオ)と緑茶(今回は煎茶ですが)との相性が素晴らしくよかったです。
(ちなみにピエール・マルコリーニさん初めて知りました。スミマセン。知ったかぶりこきました。)
皆さんも美味しいチョコと美味しいお茶で贅沢なほっこりタイムはいかがでしょうか?
Dari Kさん
http://www.dari-k.com/

黒ほうじ(ほうじ茶)粉末
http://www.rikyu-en.co.jp/kuro-houji-powder/